CRAFIT HOUSE COLLECTION Life design LABO

【CRAFIT HOUSE COLLECTION】 私たちのつくったキッチン

投稿日:

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。

家づくりを「かしこく」。
その信念を貫き、住まいのあらゆる空間を、細部にまでこだわって
暮らしやすくかつカッコイイ家をつくり続けているクラフィットハウス。

今回は、私たちが手がけた住まいの「キッチン」にフォーカスしてご覧いただこうと思います。

★ ☆ ★ ☆ ★

最近、住まいづくりを考えるお客さまの一番の悩みが、
どんなキッチンが使いやすいの?」ということです。
キッチンはライフスタイルに大きくかかわる場なので、
設計の打ち合わせなどでもかなり深く検討し、ご提案します。

そんな中でよくご要望いただくのが、家族とコミュニケーションしながらお料理ができるオープンなタイプ。
いわゆる「オープンキッチン」といわれるスタイルは、
壁に対するキッチンの位置によって、3つのタイプで呼ばれています。

壁付けキッチン(ウォール型)
キッチンを壁に沿って取り付けているレイアウト。スペースをとらずに設置でき、広いリビングダイニングスペースの確保もできます。スペースをコンパクトに抑えて広いリビングダイニングを確保でき、フレキシブルに動けるのもうれしいポイントです。

アイランドキッチン
キッチンの端がどれも壁に接していない、完全に独立したキッチンです。キッチンの周りを取り囲んで料理や食事ができるので、ホームパーティをする人や家族で料理をする人にもオススメ。回遊性の高いアイランドキッチンは両側に空間が必要なため、ある程度の広さが必要です。

ペニンシュラキッチン
アイランドが「島」なら、ペニンシュラは「半島」です。キッチンの左右どちらかが壁に面した対面キッチンを「ペニンシュラキッチン」と呼びます。リビングを見渡しながらお料理できるので、子育て中のママに人気のスタイル。アイランドキッチンよりも場所を取らず、お手入れもしやすくて実用的です。

こうしたスタイルを踏まえながら、
クラフィットハウスでは住まわれるお客さまのご要望、ライフスタイルに合わせて
最適なキッチン環境をプランし、ご提案します。

作業のしやすさ動線コミュニケーション収納、そしてデザイン・・・。
あらゆる角度から考え抜かれたキッチンたちがこちらです。

こうして見ていくと、「キッチンひとつで暮らしが変わる」というのもわかりますよね。
だからこそ、それぞれの家族のスタイルを考えたご提案を。
一つ一つ、隅々までこだわりを貫くのがクラフィットハウスの家づくりです。

-CRAFIT HOUSE COLLECTION, Life design LABO

関連記事

【スタッフからのメッセージ】 タニグチ ヨシヒロ

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 あなたと家族にとって一生物で一点物であるべき「家」のことを、 いつも真剣に考えているクラフィットハウスのスタッフたち。 今回は、設計担当の谷口からのメッセ …

【クラフィットハウスってどんな会社?】スタッフの目線から

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 どれだけ世の中の技術が向上しても、家づくりは「人」が行うもの。 デザインや構造、性能はもちろん大事なことですが、クラフィットハウスで働く私たちのことを知っ …

【スタッフからのメッセージ】 シミズ シゲヒロ

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 クラフィットハウスのデザインや構造、性能を知っていただくことはもちろん重要なことですが、 「結局、家づくりは“人”が行うのだ!」というのも大切なこと。 だ …

【クラフィットハウスの家づくり】 窓の見当たらない家が叶える、心を開放する暮らし

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 マイホームを建てたい、と当社にご相談にいらっしゃるお客さま。お伺いする様々なご要望の中でも多いのが、「明るいリビングのある家にしたい」というお言葉。陽射し …

【家づくりQ&A】 建物の工事が始まったら、何をチェックすればいいですか?

みなさんこんにちは、クラフィットハウス・現場管理部の藤原です。 家を建てたい!とお考えの方の疑問に答えする質問コーナー、 今回は「工事中のチェック」についてのご質問をいただきましたのでお答えしたいと思 …