Life design LABO 施行事例

【クラフィットハウスの事例から】 ママ目線の時短ハウス

投稿日:2020年9月29日 更新日:

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。

見た目だけじゃなく、「かっこいい暮らし」「かっこいい人生」をつくり出すクラフィットハウスの仕事を、
事例をご覧いただきながらご説明していくこのコラム。

今回ご紹介するのは、【家事×家族のコミュニケーション】のAさま邸です。

★ ☆ ★ ☆ ★

近隣の住宅が間近に建つ、奥行がある土地に建てられたAさま邸。
開放的な住まいにするために私たちがプランしたのは、家の中に”コの字型の中庭スペース”を設けて、家のどこにいても開放感が味わえるようにすること。

中でも一番の特徴はその間取り。
キッチンから中庭とリビングが見渡せる設計にすることで、キッチンに立てば中庭で遊ぶお子様に目が届き、リビングでくつろぐ家族と会話が生まれるつくりに。


 

また、空間をかしこく使うための収納の工夫もいろいろ。
キッチン背面の壁一面に設けた棚は、日常の細かなモノまでしっかり収まる収納。引き戸で”隠せる収納”にすることで、生活感を出さない工夫も。スッキリ見えて来客時などにもいいですね。
その他、たっぷりの収納力のあるファミリークローゼットもうれしいです。

土地を含めて、家を建てるということは様々な条件の中での”最適”を見つけること。
どんな条件でも、「かっこよさ」と「暮らしやすさ」を兼ね備えた家を実現する。
それがクラフィットハウスの追求する「賢いデザイン」です。

-Life design LABO, 施行事例

関連記事

【クラフィットハウスの事例から】 パノラマネイチャーと育みの家

  みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 私たちのつくり出す「賢くてかっこいい家」。 見た目だけじゃなく、「かっこいい暮らし」「かっこいい人生」をつくり出す家であるために、 お客さま …

【CRAFIT HOUSE COLLECTION】 私たちのつくった収納

  みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 家づくりを「かしこく」。 その信念を貫き、住まいのあらゆる空間を、細部にまでこだわって 暮らしやすくかつカッコイイ家をつくり続けているクラフ …

【家づくりQ&A】 耐震・免震・制震の違いってなんですか?

みなさんこんにちは、クラフィットハウス・設計の谷口です。 家づくりで多くのお客さまと接していると、様々なご質問をいただきます。 その中から、みなさんのお役にも立ちそうなポイントについて、時々こちらのコ …

【スタッフからのメッセージ】 タニグチ ヨシヒロ

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 あなたと家族にとって一生物で一点物であるべき「家」のことを、 いつも真剣に考えているクラフィットハウスのスタッフたち。 今回は、設計担当の谷口からのメッセ …

【クラフィットハウスってどんな会社?】スタッフの目線から

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 どれだけ世の中の技術が向上しても、家づくりは「人」が行うもの。 デザインや構造、性能はもちろん大事なことですが、クラフィットハウスで働く私たちのことを知っ …