みなさんこんにちは。
クラフィットハウス バックオフィスを担当している齊藤です。
梅雨に入り、じめっとする日が続いていますね。
比較的涼しいはずの朝でも、
会社事務所や自宅で、エアコンを使うことが増えてきました。
ただ、最近は電気代の高騰も著しく
涼しさと引き換えに、電気代も気になるところ…。
そこで
エアコンの電気代節約について、調べてみました!
1.『設定温度を調節する』
設定温度を1度あげると、約10%の節電になるといわれています。
夏は、27~28度の設定温度がおすすめです。
2.『サーキュレーターを活用する』
冷たい空気は、お部屋の下の方にたまりがちです。
サーキュレーターや扇風機で、お部屋の空気をかき混ぜることで
さらに設定温度を下げなくても、涼しさを体感できるかもしれませんね。
3.『定期的にフィルター清掃をする』
フィルターにほこりやゴミがつまると、冷房効果が弱まり電気代の無駄遣いになります。
2週間に1度はお手入れをすることをおすすめします。
クラフィットハウスでも、2週間に1度
フィルターお掃除当番を設けており、全てのエアコンのフィルター清掃を行っています!
節電にもなりますし、
フィルター清掃後は、きれいな空気が流れているような気がして、気分も良いです。
「つけっぱなし と こまめなオンオフ どちらが節電になる?」という話も耳にしますが
(1)30分~1時間程度の外出 「つけっぱなしの方が良い」
(2)数時間以上の外出 「切って出かけた方が良い」 ようです。
エアコンの性能や種類にもよるかと思いますが、ひとつの目安にすると良いですね。
これからご新築される方も、既にマイホームをお持ちの方も
太陽光発電を設置して、自宅で発電した電力を、エアコンなどの電力に使用することもできます。
また、北陸電力グループでは
初期費用0円の太陽光発電の月額利用サービス「easyソーラー」というものもありますので
ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せくださいませ。
梅雨があけると、どんどん暑くなりますが
熱中症の危険もあるので我慢しすぎず、節電しながらエアコンを活用していきましょう!