Life design LABO スタッフからのメッセージ

【スタッフブログ】夏の電気代が恐ろしい。。

投稿日:2023年7月14日 更新日:

 

みなさんこんにちは。

クラフィットハウス バックオフィスを担当している齊藤です。

 

梅雨に入り、じめっとする日が続いていますね。

 

比較的涼しいはずの朝でも、

会社事務所や自宅で、エアコンを使うことが増えてきました。

ただ、最近は電気代の高騰も著しく

涼しさと引き換えに、電気代も気になるところ…。

 

そこで

エアコンの電気代節約について、調べてみました!

 

1.『設定温度を調節する』

設定温度を1度あげると、約10%の節電になるといわれています。

夏は、27~28度の設定温度がおすすめです。

 

2.『サーキュレーターを活用する』

冷たい空気は、お部屋の下の方にたまりがちです。

サーキュレーターや扇風機で、お部屋の空気をかき混ぜることで

さらに設定温度を下げなくても、涼しさを体感できるかもしれませんね。

 

3.『定期的にフィルター清掃をする』

フィルターにほこりやゴミがつまると、冷房効果が弱まり電気代の無駄遣いになります。

2週間に1度はお手入れをすることをおすすめします。

 

クラフィットハウスでも、2週間に1度

フィルターお掃除当番を設けており、全てのエアコンのフィルター清掃を行っています!

 

 

節電にもなりますし、

フィルター清掃後は、きれいな空気が流れているような気がして、気分も良いです。

 

「つけっぱなし と こまめなオンオフ どちらが節電になる?」という話も耳にしますが

 

(1)30分~1時間程度の外出  「つけっぱなしの方が良い」

(2)数時間以上の外出     「切って出かけた方が良い」  ようです。

 

エアコンの性能や種類にもよるかと思いますが、ひとつの目安にすると良いですね。

 

これからご新築される方も、既にマイホームをお持ちの方も

太陽光発電を設置して、自宅で発電した電力を、エアコンなどの電力に使用することもできます。

 

また、北陸電力グループでは

初期費用0円の太陽光発電の月額利用サービス「easyソーラー」というものもありますので

ご興味のある方は、是非お気軽にお問合せくださいませ。

 

梅雨があけると、どんどん暑くなりますが

熱中症の危険もあるので我慢しすぎず、節電しながらエアコンを活用していきましょう!

 

 

-Life design LABO, スタッフからのメッセージ

関連記事

得する家づくりのタイミング

こんにちは。   クラフィットハウスの清水です。 10月に入り、秋の気配とともに、肌寒くなってきましたね。 福井県は四季が豊かで、それぞれの季節に楽しみが多い時期となってまいりました。 私は …

【クラフィットハウスってどんな会社?】スタッフの目線から

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 どれだけ世の中の技術が向上しても、家づくりは「人」が行うもの。 デザインや構造、性能はもちろん大事なことですが、クラフィットハウスで働く私たちのことを知っ …

【クラフィットハウスの事例から】 ガレージをデザインした家

  みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 見た目だけじゃなく、「かっこいい暮らし」「かっこいい人生」をつくり出すクラフィットハウスの仕事を、 事例をご覧いただきながらご説明していくこ …

【スタッフブログ】集中力の高めかた

集中力の高めかた   まだまだ暑い日が続き、あっという間に9月に突入しようとしていますが、 8月に入った頃から四六時中「夢見る少女じゃいられない/相川七瀬」が脳内ループ中 クラフィットハウス …

【クラフィットハウスの事例から】 リビングから中庭へ、空間の広がる家

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 見た目だけじゃなく、「かっこいい暮らし」「かっこいい人生」をつくり出すクラフィットハウスの仕事を、事例をご覧いただきながらご説明していくこのコラム。 今回 …

Copyright CRAFIT HOUSE , 2020 All Rights Reserved.
CRAFIT HOUSEの家作りがよく分かる!!資料請求はこちら