Life design LABO クラフィットハウスの家づくり

【クラフィットハウスの家づくり】 窓の見当たらない家が叶える、心を開放する暮らし

投稿日:2020年8月4日 更新日:

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。

マイホームを建てたい、と当社にご相談にいらっしゃるお客さま。お伺いする様々なご要望の中でも多いのが、「明るいリビングのある家にしたい」というお言葉。陽射しの降り注ぐ空間で、家族と過ごすくつろぎの時間。憧れますよね。

でも、例えば南側の道路に面した明るいリビングに、光を取り込む大きな窓。一見して絶好の立地とプランに思えるこんな住まい、本当に「開放的」なのでしょうか?

気になるのはプライバシー。結局カーテン閉めっぱなしにしたり、目隠しのため背の高い植栽で囲んだり・・・。実はそんな暮らしになってしまう住まいをよく見かけます。
これではせっかくの開放感も台無しです。

クラフィットハウスは考えます。
本当に窓は外に面しているのが理想なのだろうか?と。

(福井県・O様邸)

私たちが手掛けた写真の住まい、窓は見当たりません
外観から受ける印象は、陽の光の閉ざされた、照明が頼りの室内でしょうか。
でも実は、この住まいには明るく開放的な空間が広がっています

秘密は、家の中に光を取り込む「家族だけの中庭」。
プライバシーが守られ、落ちつけて、子どもも安心して遊べる空間。
人目を気にすることなく、大きな窓から光をたっぷりと取り込み、
心から開放的でくつろげる暮らしを叶えています。

常識やセオリーにとらわれず、本当の意味でお客さまの思いを実現できる住まいをつくる。
そのためにクラフィットハウスは、
建築予定地のプレイバシー性、日当たり、風向き、防犯性能なども徹底的に調査。 その癖のあるキャンパスに「理想のライフスタイル」を実現するための
「世界にたった一つの注文住宅」を設計していきます。

-Life design LABO, クラフィットハウスの家づくり

関連記事

CRAFITHOUSEの安心保証

  CRAFIT HOUSEでは、ずっと安心して暮らしていただくために、独自の保証制度を設けています。   法律では、住宅会社は構造躯体と防水に関して、引き渡しから10年間保証する …

【間取りLABO】これから家づくりをはじめる人必見!

失敗しない間取りの考え方   -目次- ◆間取りで失敗する原因とは? 原因1…図面を平面的にしか把握していない 原因2…デッドスペースを見落としている 原因3…あなたのライフスタイルに合って …

キレイな空気環境を保ち 健やかな暮らしを守る「換気性能」

昨今ではコロナ禍の影響もあり、換気の大切さが注目されるようになりました。換気とは簡単に言えば、室内の空気を入れ替えること。そう聞くと「窓を開けておけばいいんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、 …

地震の後までを見据えた「本当の耐震性能」

地震の後までを見据えた「本当の耐震性能」   耐震等級と計算方法について   「耐震等級2」「耐震等級3」を取得可能   耐震等級とは、地震に対する建物の強さを表わす指標 …

【クラフィットハウスってどんな会社?】スタッフの目線から

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 どれだけ世の中の技術が向上しても、家づくりは「人」が行うもの。 デザインや構造、性能はもちろん大事なことですが、クラフィットハウスで働く私たちのことを知っ …

Copyright CRAFIT HOUSE , 2020 All Rights Reserved.
CRAFIT HOUSEの家作りがよく分かる!!資料請求はこちら