Life design LABO クラフィットハウスの家づくり

【クラフィットハウスの家づくり】 窓の見当たらない家が叶える、心を開放する暮らし

投稿日:2020年8月4日 更新日:

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。

マイホームを建てたい、と当社にご相談にいらっしゃるお客さま。お伺いする様々なご要望の中でも多いのが、「明るいリビングのある家にしたい」というお言葉。陽射しの降り注ぐ空間で、家族と過ごすくつろぎの時間。憧れますよね。

でも、例えば南側の道路に面した明るいリビングに、光を取り込む大きな窓。一見して絶好の立地とプランに思えるこんな住まい、本当に「開放的」なのでしょうか?

気になるのはプライバシー。結局カーテン閉めっぱなしにしたり、目隠しのため背の高い植栽で囲んだり・・・。実はそんな暮らしになってしまう住まいをよく見かけます。
これではせっかくの開放感も台無しです。

クラフィットハウスは考えます。
本当に窓は外に面しているのが理想なのだろうか?と。

(福井県・O様邸)

私たちが手掛けた写真の住まい、窓は見当たりません
外観から受ける印象は、陽の光の閉ざされた、照明が頼りの室内でしょうか。
でも実は、この住まいには明るく開放的な空間が広がっています

秘密は、家の中に光を取り込む「家族だけの中庭」。
プライバシーが守られ、落ちつけて、子どもも安心して遊べる空間。
人目を気にすることなく、大きな窓から光をたっぷりと取り込み、
心から開放的でくつろげる暮らしを叶えています。

常識やセオリーにとらわれず、本当の意味でお客さまの思いを実現できる住まいをつくる。
そのためにクラフィットハウスは、
建築予定地のプレイバシー性、日当たり、風向き、防犯性能なども徹底的に調査。 その癖のあるキャンパスに「理想のライフスタイル」を実現するための
「世界にたった一つの注文住宅」を設計していきます。

-Life design LABO, クラフィットハウスの家づくり

関連記事

【スタッフブログ】ファミリークローゼットのおすすめ配置は?

みなさんこんにちは! 設計課の加藤です。   11月になり、秋も一段と深まってまいりましたね。 朝晩の冷え込みはありますが、空気が澄んでいて気持ちのいい秋晴れの日が大好きです! 私は先日、よ …

快適がずっと続く「気密性能」

徹底した品質管理で実現! 快適がずっと続く「気密性能」   季節を問わずに快適な室内環境をつくるには、高い気密性能が必要です。隙間のない家は、室内の空気を外に逃がさず、室外の暖気や冷気の侵入 …

【スタッフブログ】エアコンの「実は・・・」

皆さん、こんにちは 寒暖の差が激しくて、冬の服装をしていいのか、秋の服装をしていいのか迷ってしまうディレクター課の片山です。   今回はエアコンのお話をさせて頂こうと思います。 皆さんは、ど …

【スタッフブログ】耐震について

こんにちは! CRAFITHOUSE 建築ディレクターの清水です。   7月上旬 日本海側を中心に強雨との予報になっていますが、去年の様な災害にならないか心配している今日この頃です。 皆様は …

地震の後までを見据えた「本当の耐震性能」

地震の後までを見据えた「本当の耐震性能」   耐震等級と計算方法について   「耐震等級2」「耐震等級3」を取得可能   耐震等級とは、地震に対する建物の強さを表わす指標 …

Copyright CRAFIT HOUSE , 2020 All Rights Reserved.
CRAFIT HOUSEの家作りがよく分かる!!資料請求はこちら