Life design LABO クラフィットハウスの家づくり

【クラフィットハウスの家づくり】 設計でつくれる「汚れない家」

投稿日:2020年8月13日 更新日:

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。

 

ようやく手に入れた念願のマイホーム。

いつまでも新築のようなキレイなままにしておきたい。

そう思いますよね。

 

「お掃除頑張ってください!」

 

そんなふうにお任せしてしまうのは、あまりにも無責任。

「できるだけ汚れない家」をつくることも、設計の腕の見せどころだと私たちは考えます。

 

例えば、窓や屋根の形状、吸排気口、エアコンのダクト、雨どいの位置・・・。

細部まで気を配った設計をすることで、外観をキレイに保つことができます。

 

室内に目を向けても、家の中の無駄な凸凹を極力減らすことで

ホコリがたまらない家にすることができる。

窓枠や扉の枠、床の巾木にいたるまで、部材の選定や施工方法にこだわったシームレスな空間は、必然的に美しく、汚れにくい住まいになります。

 

掃除もしやすいそんな住まいであることも、設計のミッションのひとつなのです。

 

私たちが建てた家で、どんな暮らしが始まるだろうか。

どんな住まいなら快適だろうか、どうすれば将来も困ることがないだろうか。

そこで暮らすご家族のことを真剣に考えた時に、

設計の細かなところまで一つ一つに、「こうあるべき」という意味が生まれます。

 

お客さまにとって、住まいは引き渡されてからも続く長い長い物語。

そこにしっかりと寄り添っていくのが、クラフィットハウスの家づくりなのです。

-Life design LABO, クラフィットハウスの家づくり

関連記事

【クラフィットハウスの事例から】 ママ目線の時短ハウス

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 見た目だけじゃなく、「かっこいい暮らし」「かっこいい人生」をつくり出すクラフィットハウスの仕事を、 事例をご覧いただきながらご説明していくこのコラム。 今 …

【クラフィットハウスってどんな会社?】スタッフの目線から

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 どれだけ世の中の技術が向上しても、家づくりは「人」が行うもの。 デザインや構造、性能はもちろん大事なことですが、クラフィットハウスで働く私たちのことを知っ …

【家づくりQ&A】 建物の工事が始まったら、何をチェックすればいいですか?

みなさんこんにちは、クラフィットハウス・現場管理部の藤原です。 家を建てたい!とお考えの方の疑問に答えする質問コーナー、 今回は「工事中のチェック」についてのご質問をいただきましたのでお答えしたいと思 …

【家づくりQ&A】 耐震・免震・制震の違いってなんですか?

みなさんこんにちは、クラフィットハウス・設計の谷口です。 家づくりで多くのお客さまと接していると、様々なご質問をいただきます。 その中から、みなさんのお役にも立ちそうなポイントについて、時々こちらのコ …

【クラフィットハウスの事例から】 パノラマネイチャーと育みの家

  みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 私たちのつくり出す「賢くてかっこいい家」。 見た目だけじゃなく、「かっこいい暮らし」「かっこいい人生」をつくり出す家であるために、 お客さま …