Life design LABO クラフィットハウスの家づくり

【クラフィットハウスの家づくり】 設計でつくれる「汚れない家」

投稿日:2020年8月13日 更新日:

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。

 

ようやく手に入れた念願のマイホーム。

いつまでも新築のようなキレイなままにしておきたい。

そう思いますよね。

 

「お掃除頑張ってください!」

 

そんなふうにお任せしてしまうのは、あまりにも無責任。

「できるだけ汚れない家」をつくることも、設計の腕の見せどころだと私たちは考えます。

 

例えば、窓や屋根の形状、吸排気口、エアコンのダクト、雨どいの位置・・・。

細部まで気を配った設計をすることで、外観をキレイに保つことができます。

 

室内に目を向けても、家の中の無駄な凸凹を極力減らすことで

ホコリがたまらない家にすることができる。

窓枠や扉の枠、床の巾木にいたるまで、部材の選定や施工方法にこだわったシームレスな空間は、必然的に美しく、汚れにくい住まいになります。

 

掃除もしやすいそんな住まいであることも、設計のミッションのひとつなのです。

 

私たちが建てた家で、どんな暮らしが始まるだろうか。

どんな住まいなら快適だろうか、どうすれば将来も困ることがないだろうか。

そこで暮らすご家族のことを真剣に考えた時に、

設計の細かなところまで一つ一つに、「こうあるべき」という意味が生まれます。

 

お客さまにとって、住まいは引き渡されてからも続く長い長い物語。

そこにしっかりと寄り添っていくのが、クラフィットハウスの家づくりなのです。

-Life design LABO, クラフィットハウスの家づくり

関連記事

【クラフィットハウスの家づくり】 将来のコストも考えた家づくり

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。   家を建てる時、誰もが「いくらで建つか」を考えます。 資金計画を立てて、家のローンはもちろん税金や保険料を計算して、生活費がいくら、子どもの将 …

【CRAFIT HOUSE COLLECTION】 私たちのつくったキッチン

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 家づくりを「かしこく」。 その信念を貫き、住まいのあらゆる空間を、細部にまでこだわって 暮らしやすくかつカッコイイ家をつくり続けているクラフィットハウス。 …

【クラフィットハウスの家づくり】 大事な予算、廊下のために使いますか?

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。   おそらく一生で最も大きな買物となるマイホーム。 限られた予算の中で、できる限り理想に近い住まいを。 みなさんそう考えます。   私 …

【クラフィットハウスってどんな会社?】 お客さまの声から

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 前回このコーナーで、クラフィットハウスのスタッフ自身が、「自分たちの会社をどう思っているか」を書かせていただきました。 けっこう自分たちのデザイン力・提案 …

【クラフィットハウスの家づくり】 窓の見当たらない家が叶える、心を開放する暮らし

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 マイホームを建てたい、と当社にご相談にいらっしゃるお客さま。お伺いする様々なご要望の中でも多いのが、「明るいリビングのある家にしたい」というお言葉。陽射し …