Life design LABO クラフィットハウスの家づくり

【クラフィットハウスの家づくり】 お客さまの「実感」「納得」を大切に

投稿日:2020年8月18日 更新日:

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。

私たちのつくり出す「賢くてかっこいい家」
「かっこいい」という言葉に誤解を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
家はアートではありません。
あくまで、人が暮らすための性能を付加された空間。
建築会社側の「エゴ」や「あたりまえ」でつくられた「いいもの」が、
そこで暮らす人にとってのベストなわけではありません。

私たちが常に考えることは、お客さまの暮らしにとってのベスト
それを判断できるのは、お客さま自身。
だからそのプロセスの一つ一つを、お客さまの「実感」「納得」とともに進めています。

●生活導線をイメージできる3D提案

例えば、住んでからのギャップを少しでもなくすために、 1帖以上のすべての空間において「3Dパース」での体感確認を行っています。
クラフィットハウスでは外観やLDKデザインだけでなく、生活導線となるすべての空間にしっかりと焦点をあてて設計・建築を行っています。

その一つ一つを3Dで見ていただき、家事など実際の暮らしをイメージしていただくことで、より自分にぴったりの愛着の湧く空間を一緒につくり上げていきます。

 

●お見積りの説明は最低でも2時間かけて

そして、私たちの提供する見積書のページ数や項目数は、他社のそれと比べてかなり多くなっています。
家を構成する材料の中に、無料で手に入るものは一つとしてありません。 目につくものすべてにお客さまのお金が使われています。
それを「一式」などとまとめるのは、つくり手の逃げでしかありません。

世界で一つの住宅を作るのに、フォーマット化されたお見積りは何の役にも立たないと思います。
だから、どうしても見積書のボリュームが大きくなります。
そして、初回のお見積りの説明には最低でも2時間はいただいています。
私たちにとっても見積もりの作成に時間はかかりますが、着工までにはお客さま自身に一つ一つの部材や工法、工程について正しく理解していただきたいと思っているのです。

それが、無駄なコストをかけないこと、そして完成した住まいへの愛着につながっていくのだと思います。

クラフィットハウスは、お客さまの望む住まいをつくるために、
そのプロセスの一つ一つでしっかりとお客さまとコミュニケーションしていきます。

-Life design LABO, クラフィットハウスの家づくり

関連記事

【間取りLABO】これから家づくりをはじめる人必見!

失敗しない間取りの考え方   -目次- ◆間取りで失敗する原因とは? 原因1…図面を平面的にしか把握していない 原因2…デッドスペースを見落としている 原因3…あなたのライフスタイルに合って …

快適がずっと続く「気密性能」

徹底した品質管理で実現! 快適がずっと続く「気密性能」   季節を問わずに快適な室内環境をつくるには、高い気密性能が必要です。隙間のない家は、室内の空気を外に逃がさず、室外の暖気や冷気の侵入 …

【クラフィットハウスの事例から】 ガレージをデザインした家

  みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 見た目だけじゃなく、「かっこいい暮らし」「かっこいい人生」をつくり出すクラフィットハウスの仕事を、 事例をご覧いただきながらご説明していくこ …

【クラフィットハウスの事例から】 リビングから中庭へ、空間の広がる家

みなさんこんにちは、クラフィットハウスです。 見た目だけじゃなく、「かっこいい暮らし」「かっこいい人生」をつくり出すクラフィットハウスの仕事を、事例をご覧いただきながらご説明していくこのコラム。 今回 …

【スタッフブログ】耐震について

こんにちは! CRAFITHOUSE 建築ディレクターの清水です。   7月上旬 日本海側を中心に強雨との予報になっていますが、去年の様な災害にならないか心配している今日この頃です。 皆様は …

Copyright CRAFIT HOUSE , 2020 All Rights Reserved.
CRAFIT HOUSEの家作りがよく分かる!!資料請求はこちら